2018年1月22日月曜日

2017年を振り返ったりとか、2018年のこととか


少し遅いですが明けましておめでとうございます。写真は戌年にちなんで愛犬のぶんぶんです。

かなり久々更新となってしまいましたが、2017年の振り返りと2018年の展望とか抱負とか書こうと思います。


2017年を振り返って


2017年を振り返ると、まず思うのがアジア、特に中国由来のタイトルが本当に増えたなぁと。
KOF, COKに加えて昨年末スマッシュヒットのアズールレーンなどランキング上位のタイトルは勿論のこと、そもそもリリースされる本数においても中国タイトルの割合が増えたと感じます。
この辺り、ゲームギフトという事前予約メディアもやってる中で実際の発注先として増えているので肌で感じているところです。


2018年について


で、2018年はどうなっていくのかなぁってところなんですが、色々なところで言われているように、やはり日本のゲーム会社としては海外にどんどん目を向けざるを得ないのかなと思います。

数年前(2013年あたり)、一時期日本のゲーム会社がこぞってサンフランシスコにオフィス作って海外配信しましたよね。
モンストやブレフロといったタイトルが奮戦してましたが中々そこに続くタイトルが現れず、その後、国内回帰の傾向があったように思います。
(その時までは日本の市場が成長しており、それでも良かった)

現在の日本市場はどうか。
2015年以降、急速に国内の市場の伸びが鈍化し、寡占化が進み、さらには海外勢の日本進出。そして高騰する一方の開発費と競争が激化する中で、売上・利益の最期の伸び代というところで、好む好まざるに関わらず「新たな面」、つまり海外だったり、3rdマーケットだったり(ちょっとだけ宣伝w)へ進出せざるを得ないのかなと思います。


新年の抱負的な


で、ここに絡んで僕の抱負というかミッションなんですが、ゲームというボラティリティーの高い事業を、いかに成功確率を上げるか、そして長くユーザに愛され、いかに事業を継続させるか

ゲーム事業を継続させる事は本当に難しい。

だからこそゲームのプラットフォーム、メディアという立場から少しでもゲーム会社だったりタイトルだったりプロデューサー、マーケの方々の役に立てたらなと思ってます。

(これに関しては僕が言うと説得力あるなw



個人的な指針とやりたい事



  • このブログを更新するw
    もはや更新するする詐欺状態
  • お酒を控えて早寝早起きw
    最近、ウィスキーの美味しさを発見してしまいやばい!
  • モチベの上下に左右されずやるべきことをやる
    この年になると、モチベ上げることよりも下がってるときに行動を止めないことの方が大事だと気づく
  • 投資に興味を持つ
    こう書くとお金余ってる風だけどそんな事は一切なく(むしろ素寒貧)、この辺りの基本的な知識が不足しているので勉強がてら。とりあえず積立NISAの口座を作ったw
  • 英語の勉強
    最近、娘に英語教えてるんだけど、子供とはいえ人に教えられるレベルじゃなかった!
  • スマホアプリを作る
    なんかこう、WEBと違って手触り感がない部分があるんですよ。今さらなんだけど。
    そういう時って実際にやって見ちゃうのが一番手っ取り早いかなと思い。
    元エンジニアなのでやってやれない事はないはず。(そんな暇あるのかわからないけど)
最後のアプリは努力目標。
・・・なんか年相応の深みが無いこと書いちゃった気もするけど、個人目標という事で。

あとTwitterアカウント作りました(今更)。
いや、今までもやってたけど便所の落書き的なやつなので、まともなアカウントをと。
ちなみに現状まだスパムっぽいフォロワーしかいませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿